—されど天の青を知る—

借金有フリーターが勉強したりつぶやいたりしてます。大学に行ってみたい。

使い易いものを使う

先日街でみかけたのですが、清掃員の方が花輪くん(ちびまる子で出てくる金持ちキャラ)の髪型みたいに使い古されたホウキでゴミを掃いておられました。f:id:tanayakna:20160310005618j:image
 
相当使い込まれているようで全然ゴミが取れません。仕舞いにはイライラして手で拾っていました。
 
清掃員さん!もっといいホウキ使おうよ!
と心の中で叫ぶ私。
 
どう考えても新しいホウキを買った方が貴方の仕事は楽になるでしょう。
 
数千円でそのイライラから開放されるのに。
 
 
 
 
 
 
話は変わりますが、私って勉強道具が他の人とちょっと違ってます。
 
まずシャーペンを一切使いません。
イコール消しゴムも使いません。
 
ほぼボールペンで勉強していて、たまにマジック。中学の時もノートはマジックでとっていました。
 
実は左利きでしてシャーペンを使うと手と紙が汚れちゃうんですよね。あとボールペンの方が筆圧が弱くていいから早く書けるし。
私にとっての効率化を求めた結果です。
 
 
実際の話みんな鉛筆ってあんまり使わないですよね。なぜならシャーペンより使いにくいから。
 
私の場合はそれがボールペンに置き換わっただけの話です。